siroemk’s blog

フィヨルドブートキャンプで学んでいます(2020/11〜)

フィヨルドブートキャンプに入って5ヶ月が経ちました

フィヨルドブートキャンプで学んだことや思ったことを毎月まとめています。

フィヨルドブートキャンプに入って1ヶ月が経ちました

フィヨルドブートキャンプに入って2ヶ月が経ちました

フィヨルドブートキャンプに入って3ヶ月が経ちました

フィヨルドブートキャンプに入って4ヶ月が経ちました

目次

今月やったこと(4月)

  • SQLを学んだ
  • 「達人に学ぶDB設計」を読んだ
  • 「楽々ERDレッスン」を読んだ
  • DB設計について学んでER図を描けるようになった
  • ブートキャンプ内のLT会に参加した

今月は70時間ほど学習していました。

データベース設計は難しい

今月はDB設計を中心に学習を進めました。 DB設計の本は概念的な説明が多く、専門用語ばかりで、理解するのにかなり体力を使いました。

その都度、質問したり本を読んだりしていますが、正直まだ理解できていないところが多いです。

NULLはよろしくないのか

たくさん分からないところはあったのですが、一番分からなかったのがNULLについて。

DB設計の本やブログ記事などで「DBにはnullを極力使わない」という表現がありました。

おそらく

  • 可能な限りNULLを使わない
  • しかし、場合によってはNULLを完全に禁止してしまうと不都合が出ることもあるので、NULLが許容される場面もある

ということなのかなと思います。(違うかも)

私のような初学者の場合、知識がないので「NULLが許容される場面」がいまいちしっくり来ませんでした...

DB設計は慣れが必要なようなので、多くのDBを見たり、より多くのエンジニアの意見を聞くことで「ここはNULLを許容しても良いだろう」と丁度良い塩梅が分かってくるのかなと思っています。

5ヶ月でどれくらい進んでいるの

嬉しいことに「フィヨルドブートキャンプに入る前にこのブログを参考にしました!」と言ってくれた方がいらっしゃいました。

そんな方のためにも(?)5ヶ月間でどれだけ進むのか、調べてみました。

f:id:siroemk:20210507110231p:plain

470時間ほど学習して50%ほどのプラクティスを完了しています。

「5ヶ月毎日学習しているのにまだ半分か」という気持ちもあれば、「もう半分学習したのに分からないことだらけだ...沼だ...」という気持ちもあります。

フィヨルドブートキャンプの学習時間は900時間弱と公式サイトに書かれていますが、私の場合、もう少しかかりそうです。

f:id:siroemk:20210507110601p:plain

周りの方を見ていても1000時間を超えてる方もいらっしゃいますし、これから入会される方は1000時間以上かかることを見越して時間やお金の準備をすると良いかも...

(フィヨルドブートキャンプ内でも1000時間かかるのは大変すぎる&卒業のハードルが高いのでは...という問題があり、もうちょっと短くできないか検討、改善されているようです、多分)

仕事と育児とプログラミング学習はハードだ

そして、実は先月まで育休だったのですが、今月から仕事再開しました。

0歳と4歳の子供がいて、1日7時間働きながら家事や子供の面倒を見るのは本当に大変です。隙間時間で学習しています。

以前のように学習時間を取れないことに焦ってしまいますが、今のところ解決する術はないので、身体を壊さない&挫折しないことを目標にゆっくりと進めていきたいです。

来月やること(5月)

5月はSinatraを使ってメモアプリを作っていきます。

こう書いている私はSinatraのことを1ミリも分かっていません。笑

来月は「メモアプリ作ったぞ!」とブログを書きたいですね!