siroemk’s blog

フィヨルドブートキャンプで学んでいます(2020/11〜)

応用情報技術者試験に合格した時の勉強法

この記事はフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2023 - Adventarの24日目の記事です。 昨日は@maimux2xさんのzshのプロンプトカスタマイズを理解したい - 出る杭は打たれないでした。 私は先日受けた応用情報技術者試験の勉強方法などを紹介し…

こどもの面白い名言を記録できるサービス「Cotomemory」をリリースしました

目次 目次 はじめに 自己紹介 Cotomemoryについて Cotomemoryの使い方 【名言の登録について】 【招待機能について】 Cotomemoryをつくったきっかけ ユーザーへのヒアリング 名言は突然生まれて、生まれた側から忘れられていく ユーザーの目線でつくる 苦労…

はじめてのRubyKaigi

目次 目次 はじめてのRubyKaigi 聞いたセッション フィヨルドブートキャンプ生と会えた Rails Girls Japan 自作キーボードが気になる 松本が最高だった おわり フィヨルドブートキャンプでプログラミングを学習中のsiroです! 2023年5月11日〜13日に開催され…

Rails Girls Gathering Japan 2022のスタッフとして参加しました

こちらの記事はRails Girls Japan Advent Calendar 2022 の16日目の記事です。 qiita.com 昨日はthatblueさんの「#rgjp10th を支える技術・ツイート収集バッチ実装編 - イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」」でした。収集バッチの実装ありが…

フィヨルドブートキャンプのチーム開発に参加した話

この記事はフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2022 - Adventarの1日目の記事です。 今年もPart 1、Part 2のアドベントカレンダーが用意されているので、これから毎日記事を読んでいくのが楽しみです! フィヨルドブートキャンプ Part 1 Adven…

子供の誕生日から行事の日付を算出するnpmを作った

最近ずっとカーリングを見ているsiroです。冬季オリンピックの中だとカーリングが一番好きです。カーリングは一瞬で局面が変わるので見ていて面白いですね〜。 npmを公開しました 今回、子供の誕生日から行事の日付を算出するnpmを作りました。 japanese-eve…

完璧じゃなくても良いんじゃない?

これはフィヨルドブートキャンプのアドベントカレンダー17日目の記事です。 フィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2021 - Adventar フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2021 - Adventar 昨日は@konagaさんのフィヨルドブートキャ…

Rubyで点字メーカープログラムを書いた

この記事はRubyプログラミング問題にチャレンジ! -改訂版・チェリー本発売記念-のカレンダーの10日目の記事です。 qiita.com フィヨルドブートキャンプで学習中のsiroです!ちょうどフィヨルドブートキャンプでRubyの課題を終えたとこだったので点字メー…

Rails Girls Gathering Japan 2021のスタッフをやってみた

この記事は Rails Girls Japan Advent Calendar 2021 の3日目の記事です。昨日は@okuramasafumiさんの「Rails Girls Gathering Japan 2021で登壇しました」でした。 qiita.com 今日は今年の8月に開催されたRails Girls Gathering Japan 2021にスタッフとして…

フィヨルドブートキャンプに入って10ヶ月が経ちました

フィヨルドブートキャンプで学んだことや思ったことを毎月まとめています。 今年の夏に夫の転勤で北海道から兵庫に引っ越したこともあり、バタバタだったのですが、落ち着いてきたので3ヶ月ぶりに書いてみます。 目次 目次 今月やったこと(7〜9月) ここ3ヶ…

フィヨルドブートキャンプに入って7ヶ月が経ちました

フィヨルドブートキャンプで学んだことや思ったことを毎月まとめています。 目次 目次 今月やったこと(6月) 輪読会に参加するようになった 点と点が繋がってきて楽しくなる Rails Girls Gathering Japan 2021のスタッフとして参加することになりました 過…

フィヨルドブートキャンプに入って6ヶ月が経ちました

フィヨルドブートキャンプで学んだことや思ったことを毎月まとめています。 目次 目次 今月やったこと(5月) Sinatraでメモアプリを作った Sinatraのアプリ作成で学んだこと 1. 登録されたメモにIDを振る 2. DateTimeクラスではなく、Timeクラスを 3. XSS対…

フィヨルドブートキャンプに入って5ヶ月が経ちました

フィヨルドブートキャンプで学んだことや思ったことを毎月まとめています。 フィヨルドブートキャンプに入って1ヶ月が経ちました フィヨルドブートキャンプに入って2ヶ月が経ちました フィヨルドブートキャンプに入って3ヶ月が経ちました フィヨルドブートキ…

フィヨルドブートキャンプに入って4ヶ月が経ちました

フィヨルドブートキャンプで学んだことや思ったことを毎月まとめています。 フィヨルドブートキャンプに入って1ヶ月が経ちました フィヨルドブートキャンプに入って2ヶ月が経ちました フィヨルドブートキャンプに入って3ヶ月が経ちました 目次 目次 今月やっ…

フィヨルドブートキャンプに入って3ヶ月が経ちました

フィヨルドブートキャンプに入り、3ヶ月が経ちました。 目次 目次 今月やったこと(2月) チェリー本を読んだ ボウリング課題が難しかった プラクティスの進め方について考えてみた 今月やったこと(2月) チェリー本を読んだ 今月は伊藤さんの著書「プロを…

フィヨルドブートキャンプに入って2ヶ月が経ちました

先日、フィヨルドブートキャンプ内でLT会がありました。 その中のyana-giさんの発表で「分かったことを1つの場所に書き出す」と自分の成長が分かるという言葉がありました。 LT会で発表しました!かなり緊張しましたがSlackでたくさん反応や共感を貰えたのが…

初めてのLT会で登壇してきたよ

フィヨルドブートキャンプで開催された「⚡️初めてのLT会 Vol.6」にて、初めてLT登壇してきました! LTとは Lightning Talk(ライトニングトーク)の略で5分程度の短いプレゼンのことです。 今回のLT会はオンラインで開催され、「フィヨルドブートキャンプで…

フィヨルドブートキャンプに入って1ヶ月が経ちました

フィヨルドブートキャンプに入って1ヶ月が経ちました。 ちょうど良い区切りなので今思っている事を書いてみます。 目次 目次 私とは なぜフィヨルドブートキャンプを選んだ? 1ヶ月で何をやった? プラクティスを進めた アドベントカレンダーの記事を書いた …

【CSS】メンターさんによるコードレビュー(受講生276人分)を全て読んでみた話

この記事はフィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2020 - Adventarの13日目の記事です。 昨日は takopommさんの CSSで図形を描く復習 - takopomm’s diaryでした。 CSSでクリスマスツリーを作るなんて素敵ですね! フィヨルドブートキャンプ のア…

【CSS】片方固定、片方可変のレイアウトの作り方(flexbox)

片方固定、片方可変のレイアウト よくある2カラムのデザイン。 片方は固定して片方は画面幅に応じて可変するレイアウトの作り方。 このHTMLにCSSでレイアウトをつける。 <div class="parent"> <div class="child-a"> </div> <div class="child-b"> </div> <div> 親である.parentにdisplay: flex;を指定して子を横並びにする。 固定幅の子(.</div></div>…