siroemk’s blog

フィヨルドブートキャンプで学んでいます(2020/11〜)

フィヨルドブートキャンプに入って2ヶ月が経ちました

先日、フィヨルドブートキャンプ内でLT会がありました。

その中のyana-giさんの発表で「分かったことを1つの場所に書き出す」と自分の成長が分かるという言葉がありました。

確かに毎日勉強していると日々の成長がよく分からないし、前進している気がしなくて、やる気がなくなりがちです。

なので、私も毎月やったことを自分のために書いてみることにしました!(内容はひとりごとです)

目次

今月学んだこと(1月)

今月はこのようなことをやりました。学習時間は100時間ちょい。

今月やったことで一番苦労したのはカレンダープログラム(cal)でした。

こんな感じのカレンダープログラムをRubyで作ります。

% cal
      2月 2021
日 月 火 水 木 金 土
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

月開始日(1日)と月終了日(28日)までの数字を出力するところまではいけたのですが、土曜日折り返しがなかなかできず...丸一日悩んでました。

分からないことがあったら、質問しようと思っているのですが、もう少し調べたら分かるかも?と思って、長い時間かけてしまった感があります。

もうちょっと調べる時間を短くして(1日悩むのではなく、30分悩んで分からなかったらSOSを出すととか)トントン進めていく方が効率が良かったな〜!

LTに参加した

フィヨルドブートキャンプでLT会が開催されたので、登壇してきました。

sshについて発表したのですが、学習した内容を誰かに伝えることで、いろんな資料を読んだり、自分の言葉にすることで理解が深まりました。

siroemk.hatenablog.com

LT終わった後にフィードバックをもらったのですが、みなさん優しい言葉をかけてくれました。たまに見返してニヤけてます。

今月始めたこと

プログラミングを学習していると英語が分からないと資料とか読めなくてツラいのでDuolingoを始めました。

空いた時間にちまちまやっています。現在、サファイヤリーグです。

Duolingoの「ピコン」という音が娘のお気に入りなので、Duolingoをやり始めると寄ってきます。笑

意外と前進しているのでは!?

最近全然進んでない〜〜と思いがちなのですが、1ヶ月で振り返ると、かなり進んでますね!!!!?!

先月までGitやGitHubのこともよく分かってなかったし...

数ヶ月前までメソッドや引数など何も知らなかったので、成長してる〜〜〜!!!

という、ひとりごとでした。