siroemk’s blog

フィヨルドブートキャンプで学んでいます(2020/11〜)

Rails Girls Gathering Japan 2022のスタッフとして参加しました

こちらの記事はRails Girls Japan Advent Calendar 2022 の16日目の記事です。

qiita.com

昨日はthatblueさんの「#rgjp10th を支える技術・ツイート収集バッチ実装編 - イノたまごラボ・あのぶる の「こんなの作ったよ!」」でした。収集バッチの実装ありがとうございました!

目次

Rails Girls Gathering Japanの開催

今年も12/3にRails Girls のオンラインイベントのRails Girls Gathering Japan を開催しました。

gathering.railsgirls.jp

キーノートやライトニングトークで登壇いただいた皆さま、参加していただいた皆さま、イベントを盛り上げていただきありがとうございました!

今年もスタッフをやってみた

昨年に続き、今年もRails Girls Gathering Japanの運営スタッフとして参加しました。今年はInstagramでイベントの告知をしたり、LT参加者への連絡や当日のオープニングトーク、タイムキーパーなどを担当しました。

特にInstagramの運用は初めての取り組みで「Twitterを使っていない、プログラミングを始めたばかりの人たち」にもRails Girlsのことが届くと良いなということで始めました。まだまだフォローや反応をいただくことは少ないですが、頑張って投稿していました。

参加したことがないコミュニティへの初めての参加はハードルが高いので、これからもInstagramなどのSNSを使ってRails Girlsの雰囲気を伝えていき、初めての方でも気軽に参加できるようにしたいです。

Rails Girls 10周年

そして、今年はRails Girlsのイベントを日本で初めて開催してから10周年です。

私がRails Girlsのことを知ったのは2年前のRails Girls Gathering Japanでした。これまでの10年のことは正直あまりわからないのですが、Rails Girlsに関わる人々は優しくて温かいコミュニティだなと感じています。私は "この温かいコミュニティのこれからの10年" を作っていきたいです。機会があればRails Gilrsのコーチなどでもイベントに参加したいですね。

さいごに

昨年はスタッフの皆さんも初めましての方ばかりでイベントまで緊張してばかりだったのですが、今回は2回目のスタッフだったので昨年よりも力になれたかなと思いました。

スタッフの皆さん、事前準備やイベント当日などで色々お助けいただきありがとうございました。お疲れ様でした!!