siroemk’s blog

フィヨルドブートキャンプで学んでいます(2020/11〜)

はじめてのRubyKaigi

目次

フィヨルドブートキャンプでプログラミングを学習中のsiroです!

2023年5月11日〜13日に開催されたRubyKaigi 2023に参加してきたので、思ったことを記録しておきます。

はじめてのRubyKaigi

RubyKaigiには去年一昨年とオンラインで参加していました。今回もオンラインで参加しようかなーと迷っていたところ、Rails Girls JapanのRubyKaigi参加支援を見つけたので思い切って応募して現地参加してみました!

聞いたセッション

Day1

Day2

Day3

3日間でこれだけのセッションを聴きました。

セッションの内容は分からないことが多かったですが、「生き生きと話していて楽しそう!」「私の知らないことがたくさんある!」と世界が広がった気分です。

RubyKaigiは「分からないことを楽しむ場」という話を事前に聞いていたのですが、こういうことかーと実感できました。

また、会場で登壇していた方に感想を伝えたり、さらに深い話を聞くことができたので、松本まで来て良かったー!と何度も思っていましたね。

フィヨルドブートキャンプ生と会えた

私が普段学習しているフィヨルドブートキャンプのみなさんもRubyKaigiに多く参加していました。

初めてリアルでお会いできて「お〜、〇〇さんだ!」「〇〇さんもいる!」と1人感動していました。一緒にチーム開発していたメンバーとは取り組んだissueの話もできて楽しかったです。

フィヨルドブートキャンプ関係者だけでも40人以上参加していたので、ぶらぶら歩いているうちに仲間と遭遇して、いつの間にか深い話をしていたりと楽しく過ごすことができました。

Rails Girls Japan

2日目のお昼にはRails Girls Japanの方々とランチしました!

最近開催したRails Girls Nagasakiが大成功だったようで、開催の様子を聞くのが楽しかったです。私の地元も長崎なので次回開催することがあったらコーチとして参加したいな〜という思いが高まりました。

自作キーボードが気になる

そして、私のkaigieffectは自作キーボードです。

RubyKaigiの前日に開催されたKeebKaigiで「何も分からない状態からキーボードを作った話」をかわかみさんが発表していて、自分もキーボードを作る気満々になりました。

早速、登壇者のかわかみさんに色々教えてもらってハンダゴテをゲットし、meishi(自作キーボード入門キット)を作っている最中です。分割キーボードもつくってみたいな〜!

松本が最高だった

開催地の長野県松本もお洒落なカフェがあったり、美味しい日本酒があったりと街の雰囲気が最高でした。特急しなのから見えた川の景色も綺麗で感動しました。

現地に行くまでは松本のことは全く知らなかったのですが、もっと滞在したくなるくらい素敵な街です。今度は家族も連れていきたいな。

おわり

今回はRails Girls Japanの参加支援でRubyKaigiに参加することができました。このような機会をくださり、ありがとうございます!RubyKaigiでは普段お話しできない方ともお話しできて想像以上に楽しい3日間でした。

そして、RubyKaigiのオーガナイザー、運営スタッフのみなさまも素敵なカンファレンスをありがとうございました~!!!!