siroemk’s blog

フィヨルドブートキャンプで学んでいます(2020/11〜)

Rails Girls Gathering Japan 2021のスタッフをやってみた

この記事は Rails Girls Japan Advent Calendar 2021 の3日目の記事です。昨日は@okuramasafumiさんの「Rails Girls Gathering Japan 2021で登壇しました」でした。

qiita.com

今日は今年の8月に開催されたRails Girls Gathering Japan 2021にスタッフとして参加した話を書いていこうと思います...!!

  • Rails Girls Gathering Japan 2021のスタッフ
  • フィヨルドブートキャンプで学習中
  • 1歳と5歳の子供がいます
  • 普段の仕事:電話やメールでお問い合わせ対応などをやっています
  • サッカーをよく観ています

スタッフをやるきっかけ

Rails Girls Gathering JapanはRails Girlsのオンラインイベントです。昨年の12月に1回目が開催され、今年8月に2回目のRails Girls Gathering Japan 2021 が開催されました。

実はRails Girlsのイベントに参加したのは、昨年12月のRails Girls Gathering Japanが初めてでした。と言うより、このイベントに参加するまで半年ほど1人でRubyRailsの学習をしていたので、こういった技術コミュニティに参加すること自体が初めてでした。

1回目のGatheringに参加してみて、私と同じように初学者が沢山いることに嬉しかったですし、「Rails Girlsのコミュニティが好きだ」「Rails Girlsで良い方向に変わった」と言う話を聞いて温かいコミュニティだな、もっと参加したいなと思ったのを覚えています。

そして、ちょうど今年の5月に「今年のRails Girls Gathering Japanのスタッフを募集しているよ」と言う話を聞いて、今がチャンスだ!と参加することにしました。

スタッフをやる上で不安だったこと

意気揚々とやってみたいと言ってみたものの、スタッフをやる上で不安だったこともありました。

  • スタッフって何をやるの?
  • 私でもできる仕事はあるの?
  • 当日に子供が体調不良になって参加できなくなったらどうしよう…
  • そもそもRails Girlsに参加したことないけど大丈夫?

など不安はあったので、開始前にスタッフのcobachieさんを紹介いただき、不安に思っていることを相談しました。(cobachieさんありがとうございます...!!)

スタッフをやってみたいけど家庭の事情ですぐに対応できないかも...とお伝えしたところ、「家庭や仕事などその他の大切なことに影響が出ない無理しない範囲でやっていこう、という前提でやっているよ」と言っていただき、不安もなくなりました。

実際にやってみてどうだったか

イベント当日を迎えるまでは、月に1~2回オンラインMTGを行い、それぞれのお仕事や役割を決めたり、進捗報告をしていました。attsumiさんが作ってくれたデザインを見てワイワイしたり、毎度とても楽しかったです。

そして、私が割り振られていた仕事も、「もし急に家庭の事情などで参加できなかったらこうしようね」と事前に決めていただいていたので安心しましたし、私としても早めに動いたり、動けなくなった時のために作業進捗はslackで報告するなど事前に動くことができたので良かったなと思います。そういった細かいところまで配慮いただき、助かりました。

開催当日にも「siroさんが嫌じゃなかったらお子さんと一緒にオープニングやってもいいからね」と言っていただき、嬉しかったです...!!(実際は子供たちはお出かけしていたので1人でやりました。子連れオープニングも楽しかったかも!?)

Rails Girls Gathering Japan 2021 当日

イベントではオープニングとタイムキーパーを担当したのですが、緊張していてあまり覚えていません。笑 イベントが終わってからTwitterで盛り上がっているのを見て嬉しかったですし、参加者も100人を超えて、準備してきて良かったな思いました。懇親会も楽しかったですね!!

Rails Girlsへの思い

今後は是非オフラインのRails Girlsにも参加したいと思っています。Rails Girlsでは託児所を用意しているところもあるようです。私のように参加してみたいけど、子供がいるから参加しにくいと思っている人も、是非一緒に参加できたらなと思っています。一緒に参加してください..!!

スタッフを終えて

この前のブログにも書いたのですが、スタッフを通して、母業をやっていても意外とできる、という自信がついた気がします。今後もどんどんチャレンジしていきたいですし、チャレンジする人を応援したいなと思っています。

Rails Girls Gathering Japan 2021に参加していただいた皆さん、 スタッフのemorimaさん、cobachieさん、yadaitaさん、neutralさん、attsumiさん!! ありがとうございました〜!!